道路排水施設設置工事(田島大牧線2工区)

現場日誌

2010年10月の日誌

現場と自社に関する出来事を簡単に一行日記形式で記載していきます。

現場見学会 2010/10/31 

工事中ご不便ご迷惑をお掛けした工事現場隣接住民の方に、工事にご理解、ご協力頂いたお返し(感謝)として完成した雨水貯留施設の内部を見学してもらいました。

  

  

現場完成 2010/10/29 

なかなか天気が続かず、最後の現場整地が延び延びになっていましたが、いよいよ現場完成です。
苦労して作った、構造物はすっかり見えなくなってしまいました。

  

単管柵復旧 2010/10/22 

工事を行なうのに伴い撤去していた、単管柵を工事着工前の状態に復旧しています。ここ数日お昼頃、現場上空を自衛隊の飛行機が通過していきます。

  

鋼矢板切断 2010/10/20 

掘削面を支える仮設鋼矢板は原則、埋戻し後引き抜きますが、施工上そのまま地下に残す場合もあります。当現場でも引抜くと既設道路や隣接地に悪影響がある所は残置しました。この場合、残置する鋼矢板上部を切断しておきます。

  

鋼矢板引抜き搬出終了 2010/10/19 

鋼矢板引抜きは昨日完了し、本日搬出も終了しました。長きにわたり掘削面を支えてくれて、お疲れ様でした。

結婚式 2010/10/16 

姉の子(姪)の結婚式に明治神宮に行って来ました。無用の誰某の挨拶がなく、気持ち良い結婚式でした。
ついでに?!現場の安全と無事完成を見守って下さるよう祈願してきました。

  

鋼矢板引抜き 2010/10/12 

鋼矢板引抜きを始めました。いよいよ当工事も大詰めです。

埋戻し開始 2010/10/07 

本日より遊水池周りの埋め戻しを始めました。平行して付属構造物も据付中です。

  

流末排水管工事 2010/10/06 

流末排水管工事の、道路横断部分工事が終わりました。試掘で探しきれなかった不明管が出てきたり、コンクリートの塊を壊すのが大変だったり、流末ボックスカルバートを削孔するのに予想以上に手間取ったり、大変難工事でした。工事終了が17:00を大幅に遅れて、近隣の方々、市担当の方々にご迷惑、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。ご理解、ご協力ありがとうございました。そして最後まで作業を成し遂げてくれた現場の方々に感謝、お疲れ様でした。

試掘で探しきれなかった不明管(下)         コンクリートの塊を壊した一部      
  

流末ボックスカルバートの削孔完了

遊水池内部 2010/10/05 

遊水池内部に貯めた水を放流する部分です。

  

遊水池内部初公開 2010/10/02 

遊水池内部が仕上がりました。ここに遊水池内部を写真にて初公開します。今日から、流末排水管の工事を始めました。前面道路の片側交互通行規制を行ないながらの作業になります。ご迷惑お掛けしますが協力お願いいたします。掘削箇所のコンクリート構造物を壊しながらの作業となり騒音・振動が発生します。2,3日の工事ですので重ねて、ご迷惑お掛けしますが協力よろしくお願い致します。近隣の住民の方々には申し訳ありません。

  

現場打ち端部壁確認 2010/10/01 

現場打ち端部壁の寸法確認を行ないました。設計通りに構造物が出来ているか要所要所で、役所の工事監督員に確認してもらいます。