雨竜川左岸秩父別町秩父別地先災害復旧工事

現場日誌

2019年02月の日誌

現場に関する日記です。

今朝 2019/02/26 

久しぶりに、今朝は若干の雪が降りました。

大型連節ブロック 2019/02/25 晴

大型ブロックの下段部が完成しました。
明日から、仮締切りの撤去と大型連節ブロックは上段部の施工です。

晴天 2019/02/21 晴れ

今朝、雪が積もっていませんでした。こんなことは、この冬、初めてかもしれないです。
今週になって、積雪量が35cm程下がりました。

置土場の除雪。(仮締切で使用していた土砂を、こちらに堆積します)

吸出防止材の敷設(連節ブロック上段部)

上流側の摺付けも一部設置しました。
 

冬を楽しもう みんなで一緒に雪遊び 2019/02/16 晴

秩父別町の冬のイベント、「冬を楽しもう みんなで一緒に雪遊び」に参加してきました。
日頃、お世話になっている秩父別町の皆様に感謝の気持ちとして、イベントに協力させていただきました。
2/14・15は、バックホウ・ホイールローダーを駆使してのすべり台とスノーモービルコースの製作です。当日は、セフティーコーンを持ち込んで安全通路等の設置し、祭りの運営のお手伝いをさせていただきました。主催の秩父別町まちづくり協働隊の皆様方と一緒に働き、元気な秩父別の子ども達の笑顔も見られ素晴らしい3日間でした。(用意したお菓子セットも好評でした)
餅つきに参加したり、スノーモービルに乗せて貰ったりと楽しかったです。
慰労会にも参加させていただき、ありがとうございました。

 

 


年間とおして行っている協働隊の活動には頭が下がります。「秩父別まちづくり協働隊」へのぼり旗をお渡ししました。
 

晴れの日 2019/02/16 晴れ

朝は、少し降っていて「またかぁ~」って感じだったのですが、「晴」ました。
連節ブロック(下段)の設置を進めています。
来週には、下段は完了予定です。

上段の法面整形を開始しました。

積雪2m越 2019/02/13 雪

積雪量2.05mとなりました。
来週は、天気も良く気温も高いようです。
気温は低くて良いのですが・・・

連日の雪・・・ 2019/02/11 晴れ

2月に入ってからは、連日の雪・雪・雪で、Blogもお休みしがちでした。
今日は、「建国記念日」で、勿論、お仕事ですが、日中は若干天気が良くて、少し気持ちの余裕のできましたのでアップいたします。(フォロアーからの2月に入ってから更新してないね・・・とのご指摘もありました。)
法覆護岸部と、下流側摺付区間の根固めブロック根固も終わり、下段部の護岸の盛土と法面整形を進めています。本日より、大型連節ブロック(シャックル連結)を開始しています。

下流側、摺付区間の根固めブロックの設置

護岸法面小段整形
下流の方では、大型連節ブロック(400kg/m2)の設置を行っています。